令和8年5月20日(水) みなさん、おはようございます。 本日、ここに、PTA会長 長谷川貴一(はせがわ きいち)様、同窓会の後藤寛典(ごとう ひろのり)様はじめ、ご来賓の皆様のご臨席のもと、第76回開校記念式を挙行でき… Continue reading 第76回 開校記念式 校長式辞
年: 2026年
全校朝会での校長講話①(集合型)「廊下でしあわせになる」
令和8年5月13日 校長 早坂 和重 みなさん、おはようございます。この時季はブルーベリー学年さんの3階廊下から眺める月山がとても美しいです。また、この前まで、千歳山の新緑もとてもきれいでした。これは小学校4年生くらいの… Continue reading 全校朝会での校長講話①(集合型)「廊下でしあわせになる」
令和8年度 入学式 式辞
あたたかな光が山形の大地にそそぐ季節となりました。 満開の桜のもとこのうららかな春のよき日、PTA会長 押野茂様、同窓会長 佐藤利右衛門様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜ると共に、山形大学 出口毅学長ご列席のもと… Continue reading 令和8年度 入学式 式辞
令和8年度 始業式 式辞
みなさんおはようございます。一つ上の学年への進級おめでとうございます。明日は入学式です。新入生84名が入学します。たのしみですね。 今ここに立っていると…、自然と3月の式のことが思い出されます。特に、みなさんが嵐田先生の… Continue reading 令和8年度 始業式 式辞
令和七年度 卒業証書授与式 式辞
恵みの雨が降るたびに、春の訪れが近いことを感じる季節となりました。 本日の卒業生の門出にあたり、本校PTA会長 押野茂様はじめ、ご来賓の皆様のご臨席を賜るとともに、山形大学学長 玉手英利様はじめ、関係各位のご列席のもと、… Continue reading 令和七年度 卒業証書授与式 式辞
令和七年度 修了式 式辞
令和8年3月18日 校長 早坂 和重 おはようございます。本日は修了式です。一年間の学びの修了の式です。各学年の課程の修了、本当におめでとうございます。 先ほど、学年代表の方に修了証書を授与しました。皆さん一人一人には、… Continue reading 令和七年度 修了式 式辞
全校朝会での校長講話⑥(参集型)「あいさつ」
令和8年3月6日 校長 早坂 和重 みなさん、おはようございます。 さて、今日は令和7年度、最後の全校朝会です。何をお話しようかと考え、いつどんなお話をしたか振り返ってみました。 5回目は、1月で「最後の時間にすること」… Continue reading 全校朝会での校長講話⑥(参集型)「あいさつ」
全校朝会での校長講話⑤(参集型)「最後の時間にすること」
令和8年1月8日 校長 早坂 和重 みなさん、おはようございます。新年になって初めてお会いした皆さんからは、今日まで何回も「明けましておめでとうございます」とご挨拶があり、品があるなあと思っていたところです。 さて、早… Continue reading 全校朝会での校長講話⑤(参集型)「最後の時間にすること」