「恕」の気持ち(全校朝会の校長講話)

令和5年11月15日 校長 林 敏幸 【各学級で校長講話を動画にて視聴】 山形でも、初霜、初氷が観測され、季節は一気に冬らしくなってきました。登校するみなさんの服装も、暖かいものに変わりましたね。寒さに負けず、元気いっぱ… Continue reading 「恕」の気持ち(全校朝会の校長講話)

後期始業式

令和5年10月17日 校長 林 敏幸 爽やかな秋空の中、後期がスタートしました。みなさんが元気に後期の始まりを迎えられたこと、とてもうれしく思います。 さて、後期の始まりが今日だとすると、後期の終わりは来年3月の修了式と… Continue reading 後期始業式

前期終業式

令和5年10月13日 校長 林 敏幸 澄みきった青空が広がり、秋らしい季節になってきました。今日で前期が終了し、今年度の学校生活の約半分が終わります。みなさん一人一人が4月からの生活をふり返り、ぜひ自分を見つめ直す日にし… Continue reading 前期終業式

ダメなところも自分のよさ(全校朝会の校長講話)

令和5年9月13日 校長 林 敏幸 【各学級で校長講話を動画にて視聴】 9月も半ばになりましたが、いつもの年と違って暑い日が続いています。朝から汗をかいて登校してくる人もいますが、「おはようございます」という元気な声を聞… Continue reading ダメなところも自分のよさ(全校朝会の校長講話)

制服に込められた思い(第73回開校記念式)

令和5年5月19日 校長 林 敏幸 今日は、本校の第73回開校記念式にあたり、PTA副会長の、長岡伸賢様からお出でいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございます。 はじめに、最近のみなさんの様子で、とてもうれしい… Continue reading 制服に込められた思い(第73回開校記念式)

あいさつの「習慣」をつくる(全校朝会の校長講話)

令和5年5月10日 校長 林 敏幸 【各学級で校長講話を動画にて視聴】 5月に入り、緑が美しい季節になってきました。校庭やみのり園の木々は、日ごとに緑が濃くなり、とても爽やかな気分になります。  爽やかと言えば、毎朝のあ… Continue reading あいさつの「習慣」をつくる(全校朝会の校長講話)